よくある質問

どのようなゲーム?

  • 紳士のためのTCG…タクティカル(あるいはタッチャブル)カードゲームとされる。
  • ストーリーを重視した構成である。
    メインストーリーは勿論、キャラクター毎の背景ストーリーにDLCやサブストーリーなども合わせてUNLEASHEDの世界が展開される。
  • 戦闘はレアリティの高いカードを詰め込んでオートで楽々とはなかなかいかない。
    特にボス戦闘やレイドバトルでは敵に合わせた適切なパーティ編成やスキル使用が求められる。
  • 多くの基本無料ゲームに存在する有料ガチャが存在しないのも特徴の一つである。
    キャラクター(NOX)の入手は無料では主にマップやレイドでのドロップとして、有料では主に合成やDLCの購入によって入手できる。
  • NOXの成長要素は基本的にNOX同士を合体させてレベルを上昇させることのみである。
    スキルを強化したりコストを下げたり重ねて限界突破したり…といったソーシャルゲームなどでよく見かける強化要素は存在しない。

ログインボーナスは?

  • 毎日ログイン時に一度支給されるO.Dポイントが基本のログインボーナスとなる。
    イベント時にはAPやアイテムが支給される場合も有る。
    いわゆる「石」のポジションであるスフィアが配られることは滅多に無いと思ってよい。

正式オープン記念ログインボーナス

イベントは?

  • お正月、バレンタイン、子供の日、釈迦誕生日、夏休み、クリスマス、○周年といった季節ごとのイベントが行われる。
    イベントを開催していない期間も長く毎週のように異なるイベントが行われるゲームではない。
    ゲリラ的にAPやアイテムの支給やフィーバータイム(レイド召喚確率増加・ペナルティ免除・撃破報酬増加)やブーストタイム(合成経験値の増加)が行われる場合もある。

メモ

友情!の獲得は?

  • 同盟のレイドに参加すると消費したAPの半分が召喚者との友情!ポイントとして加算される。
  • 自発の場合はレイドに消費するAPの2倍が召喚者ボーナスとして加算される。
    更に参加した場合は消費したAPの半分も友情!ポイントとして加算される。
  • AP10消費のレイドを召喚した場合
    • 一度参加しAP10を消費した参加者A(1位)は召喚者との間に友情!5ポイント獲得
    • 二度参加しAP20を消費した参加者B(2位)は召喚者との間に友情!10ポイント獲得
    • 召喚者が一度参加した場合召喚者ボーナスと消費したAP10分の友情!ポイントを参加者Aとの間に25ポイント獲得
    • 召喚者が参加しなかった場合は参加者Aとの間に20ポイント獲得
  • 自発の場合は5人参加しようが10人参加しようが得られる友情ポイントは自分以外のダメージ1位との間のみである。
  • また、参加者が召喚者一人だけの場合は友情!ポイントを獲得することは出来ない。

好感度とは?

  • プレオープン~正式オープン開始時点では未実装である。
  • 戦闘に消費したAPが戦闘に参加したNOXに加算される。
  • 好感度が最大になるとセリフが変化する。
  • 一部NOXは好感度がスキルに関わるものも存在するがそれほど多くはない。

スフィアの使い道は?

  • スフィアの使い道は下記の通りである。
AP回復 直接APを最大まで回復する、もしくは回復アイテムの購入が可能。
どちらも1APにつき1スフィア換算となる。
調合 ドロップやニャン調合よりも少ない労力で調合して入手することが出来る。
スフィアでのみ調合できるNOXも存在する。
スキン購入 見た目の変更のみで性能には影響を与えない。
有料DLC購入 レベル最大でDLC限定のNOXを入手することが出来る。
ステータスリセット 最大レベル10までは無料で行うことが出来る。
NOX倉庫拡張 8枠ずつ増加し、価格も拡張するたびに100、120、…と増加する。
パーティスロット拡張 パーティスロットの拡張とともにNOX保有枠が8枠増加する。
こちらは価格は500スフィアで固定の模様。

ゲーム内ヘルプは?

ホーム_メニュー.jpg
  • ホーム画面で「メニュー」をタップする。
メニュー_ヘルプ.jpg
  • 表示されたメニュー画面で「ヘルプ」をタップする。
ヘルプ.jpg
  • ヘルプが表示される。
  • 操作などは大体カバーされているので一度は目を通しておくことをお勧めする。

バフやデバフの効果が分からない。

バフデバフ_説明有り.jpg
  • 汎用的な効果に関してはこのように効果横の△をタップすると効果を確認できる。
バフデバフ_説明無し.jpg
  • キャラ固有のバフやデバフに関しては説明が用意されていないものも多い。
バフデバフ_説明.jpg
  • そのようなスキルはNOXのスキルを確認してやれば効果を確認できる。
  • 説明の用意されていない効果の方が多いので、分からない効果に関しては適宜確認する必要があるだろう。

  • 最終更新:2017-03-21 14:04:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード